PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菜食主義?


菜食主義?



みなちゃまぁ、こんにちはぁ~
あんみつ姫のふーちゃんでちゅぅ。
あのね、今日はじめて自動車に乗って病院っていう所に行ったの。
ちっちゃいプラスティックのケースに入れられて、ゴトゴトゆれて、
外の世界も初めてで、あたちびっくりしちゃった。
それとね、みぃちゃんがへんなの。
突然、ごはんに葉っぱがはいってきたり、おみかんだされたり。。。
あたち、困っちゃう


それじゃあ、今日のビデオどぉぞぉ~









皆様、ふーちゃんのしっぽの件では、ご心配をおかけしてます。
今日、病院に行ってきました。
麻酔にリスクはあるけれど、そのままつかんでストレスを強くするのも良くないと思うとの、先生の見解と私の判断で、
麻酔をかけてしっかりと診察してもらうことにしました。
結果、検査を3つして、異常なし。
ただし、毛根が弱くなっているとのことで、お薬をいただきました。
3週間後にまた診察に行きます。
体重が121gとちょっと重めで、ダイエット指令が出ました。
無理にではなく、これ以上は増やさないようにとのことでした。
問題はふーちゃんです。。。
困ったことに、お薬のにおいをかいで、逃げる始末
先生は甘いから大丈夫ですよって言ってたけど、ぜんぜんだめです。
仕方なく、かぼちゃんに薬をつけてなめさせました。
これからは菜食主義でふーちゃんにいろんなものを
食べさせるように努力します。
回し車も注文しました。
どれがふーちゃんにいいのか、手探りですが、がんばります。





下記のランキングに参加しています。
しっぽが線香花火なあんみつ姫のふーちゃんに
凸ぽちっと1票、応援よろしくお願いします m(_._)m

人気blogランキングバナー

FC2blogランキングバナー


スポンサーサイト

| シマリス | 15:51 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

異常なし!本当に良かったね!

今日は病院だって聞いていたので・・・・
心配していましたよ。
でも異常なしって、よかった!!
お薬はいくら甘くっても、やはりりっちーも嫌いでしたよ。
でもみぃちゃさん何とか飲ましてね。
小さいから舐めるくらいでもいいってりっちーの先生はおっしゃっていました。
もう頭が良くなってきているので大変でしょうけどね。
次の課題はダイエットかぁ~?
なかなか難しいですよね。
痩せて欲しい子はなかなか痩せなくって、痩せなくっていい子が痩せちゃうんですよね。
人間も同じですね。本当に難しいわぁ~??

| ひでやん&あやこ | 2006/04/07 16:31 | URL | ≫ EDIT

少しずつね♪

ふーちゃん病院に行ったのね♪病気とかじゃなくて良かったですねー。
お薬はねー、うちは、ナッツ類に付けたり、リス用ビスケットに付けたり、ヨーグルトに混ぜたりして飲ませましたよー。
ちなみにお野菜と果物は、うちのコたちにはときどきしかあげてないです(キビとかエン麦とか雑穀類中心)。なので、ふーちゃんもムリせずにちょっとずつ食べれるようになったらいいんじゃないかなぁと思います♪

| きょんぷ | 2006/04/07 16:50 | URL | ≫ EDIT

no title

病気じゃなくてよかったですね(^^*
ボサッと抜けてたんで、病気かと心配していたから
これで安心しました(*∀* ホ。

ダイエット。。頑張って下さい、みぃちゃさん、ふーちゃん!
野菜類あげるなら、スーパーで売ってる野菜より
道端に伸びてるタンポポの葉とかペンペン草とかつくしとかを
お薦めしますよっ(Ξ∀Ξ・・

| テントウムシ | 2006/04/07 18:14 | URL | ≫ EDIT

no title

ふーちゃん、なんともなくて良かったですね♪
麻酔とは、みぃちゃさんも勇気がいったことでしょう。
もし、良ければ、どんな内容の検査だったか教えて頂けると
今後のためになります。
ふーちゃん、ダイエットとお薬頑張ってね!!
回し車、回してくれるといいですね。
まわしてる動画楽しみにしています♪

| しまっぷ | 2006/04/07 18:41 | URL | ≫ EDIT

よかったですね

特に異常がなくてよかったですね、ちょっと安心。
お薬嫌いは困りますねー。ハムスターの場合ですが
ヨーグルトに混ぜて食べさせていました。
何かいい方法があると良いですね。
突然の菜食主義に戸惑うふーちゃん、ダイエット頑張って。

| tink-tink | 2006/04/07 20:15 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2ひでやん&あやこさん
ご心配ありがとうございます。
皮膚に虫がいないかとか、しっぽの色の変わった部分に水がたまってないかとか、
あともうひとつ調べてもらったんですけど、私自身ぶっ飛んでて忘れちゃいました。
頂いたお薬、アリナミンみたいなにおいがするんです。
わたしでもいやなんだもの、ふーはもっと鼻がいいからきっといやなんでしょうね。
これからはちょっとかわいそうだけど、うまうまだった主食をペレット中心にかえて、
ケージから出たら、うまうまなかぼ種がもらえるようにしていくつもりなんですが、
ペレットを食べないかもしれないので、とりあえずお試し用を買いました。
あとはいろんなものを少しずつでも食べてもらえるように努力します。
クルミとピーナッツはしばらくお休みですね。。。

v-2きょんぷさん
とりあえず、異常なしでした。
今日ヘヴンさんに注文したものがきたら、ふーちゃんの改造計画の始まりです。
まず、ケージに回し車がつきます。
そして、ごはんですが、ペレット中心に変更していきます。
全部はかわいそうなので、今までのカスタムラックスも少し入れてあげます。
あとは、あまりかわらず、先生もいろんなものを食べさせてって言ってましたから。。。
お薬は、大好きなかぼちゃんに塗り付けて食べさせてます。
でもね、そのかぼちゃんはじめは捨てるんですよ。
最後には魅力に負けてたべちゃうんですけどね。。。

カスタムラックスから、ひま種拾いだして、もう少しで送れるくらいになりますからねー。

v-2テントウムシさん
しっぽのご心配ありがとうございます。
はげてるところに水もたまってないし、皮膚の検査でも虫がいないということで、
とりあえずは異常なしです。
やさいのお薦めありがとうございます。
ですが、うちも都会の田舎なんですが、住宅街で、たんぽぽもぺんぺん草もつくしも無いんです。
かわいそうだけど、キャベツや小松菜で我慢してもらいます。
本当にいろいろ考えてくださってありがとうございました。

v-2しまっぷさん
ご心配ありがとうございます。
検査の内容なんですが、私自身ぶっ飛んでてはっきり覚えていないのですが、、、
皮膚に虫がいないかどうか、しっぽのはげたところに水がたまっているかどうか、あともうひとつ何かあったんですが、忘れちゃいました。
本格的に皮膚を切り取ってというのは、自咬症になりやすいのでやめましょうと先生に言われました。
今日の費用は、初診料2500円、検査費用1項目1000円×3、薬1500円、麻酔10000円でした。
通販の荷物が届き次第、回し車がつき、ごはんがペレット中心になります。
とりあえず、体重チェックに気をつけるためにキッチンスケールを買わないと。。。

| みぃちゃ | 2006/04/07 20:45 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2tink-tinkさん
ご心配ありがとうございます。
お薬嫌いはほんとにこまりものです。
ふーは、なんとヨーグルトもなめないんですよ。
徹底した、偏食ぶりです。
とりあえず、大好きなかぼちゃの種に塗り付けて食べさせてます。
ダイエットは、ペレット中心の食事に野菜果物穀類をまんべんなく食べてもらえるように努力します。
あと、回し車も購入しましたので、まわしてくれるかどうか。。。挑戦してみます。

| みぃちゃ | 2006/04/07 21:05 | URL | ≫ EDIT

no title

ふーちゃん病気でなくて良かったんですが、ダイエット指令が出たんですね(^^ゞ
お薬を飲ますのも大変なんですねe-263
菜食とか回し車とか手探りで試すのも大変でしょうが、いきなり色々と変えるとストレスになる恐れもあるので徐々にがいいと思います。。。
たぶん。。。

| きりっしゅ | 2006/04/07 22:41 | URL | ≫ EDIT

no title

病気でなくて良かったですね(>_<)
ふーちゃんダイエットですかぁ~
お薬も飲まないといけないし大変ですねf^_^;

ふーちゃん、みいちゃさんの言うことしっかり聞いて、早く健康になるんだよ~(^O^)

| あたる | 2006/04/08 00:28 | URL | ≫ EDIT

no title

ふーちゃん、麻酔かけて治療したんですね~
治療方法きになるのですが。。。麻酔って注射?それとも
間接空気みたいなので吸引でしょうか?
うちのポンチャも麻酔どうしようかまよったのですが怖くってしてないものですから今後のために教えていただきたいのですが 。。。
診察料金も参考になりました 結構 麻酔って高いんですね。。。v-12
ちゃんとおりこうさんにしていた ふーちゃん偉いです
お薬ですが やっぱり甘い味でも嫌がりましたか・・・
うちとおんなじですね 
ちゃんと飲んでくれて はやくよくなるといいですね
それから、回し車!!! おお ふーちゃんも取り付けするんですね
ヽ(^◇^*)/ ワーイ 回し車促進委員会の私としてはすっごくうれしいです
(本人のみの会員1名ですが・・・多くのリスちゃんに回し車をって願ってます) くるくる回している ふーちゃん 早くみたいなぁ~(*゚ー゚*)ポッ

| りすらぶぅ | 2006/04/08 01:44 | URL | ≫ EDIT

お医者さんですか

丁寧に見てくださるお医者さんでよかったですねv-238
ダイエット・・121gで、ですか。バァンもやばいです(汗)
ヨーグルトがダメなら100%のリンゴジュースとかに混ぜてあげるとかどうかしら?
パイナップルもよさそうですね。余ったジュースは人間用のオヤツにもなりますよv-367

| しっぽな | 2006/04/08 09:59 | URL | ≫ EDIT

みぃちゃたちが、においと、毛根など言ってたけど
大丈夫を始末しなかった?


| BlogPetのあんこ | 2006/04/08 11:29 | URL | ≫ EDIT

ダイエット

ダイエットですか・・・
うちのりーぽも、とてつもなく重いので、いま実践しているんですが・・・
犬とかと違って、むずかしいですよね・・・v-12
何か、いい案とかありますかね・・・

| まゆい | 2006/04/08 12:30 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2きりっしゅさん
助言ありがとうございます。
そうですよね、いっぺんに替えたらストレスですよね。
今、もともとひま種を食べなかったので、カスタムラックスひま種抜きと、その中に入ってる大きなペレット。
あと、ミニトマトとキャベツを欠かさず入れるようにしています。
お薬は、かぼちゃんに塗り付けて食べさせてるのですが、「なにこれーーーっ!」という感じで手をブルブルっとさせます。
そのあとは、かぼちゃんの魅力に負けて食べてしまいます。
キッチンスケールを買って、体重管理をしっかりしないと。。。
目指せ、100gです。

v-2あたるさん
ご心配ありがとうございます。
しっぽはとりあえず以上なしで、毛根が弱ってるらしく出されたお薬はたぶんビタミン剤かな。。。
ペレットを食べてくれれば、その方が栄養のバランスがとれてていいそうです。
チャレンジしようと、お試し用を購入しました。
20gの減量大作戦です。
それより、しっぽがなおってほしいよぉ

v-2りすらぶぅさん
病院に連れて行ったのに、ケージの外から見ただけで判断されるより、しっかりと診てほしかったので、
麻酔に踏み切りました。注射じゃなくて、空気を吸わせての全身麻酔だったようです。
ふーは暴れん坊だから、そのままにぎって余計なストレスを与えたくないというのもありました。
すごく細かく説明してくれたんですけど、私自身ぶっ飛んでてよく覚えていません。
でも、大きな異常はないとのことで、お薬で様子を見ることに。。。
ストレスもあるのかと思い、今回回し車を注文しました。
直径21cmのなので、ケージが狭くなるけど、部屋中走り回る時間があるので、そこは我慢ですね。
それにちゃんとまわしてくれれば、ストレスも減るかもと思ったんです。
どうなることやら。。。

v-2しっぽなさん
なるほど、ジュースですね。
それならいけるかもです。
今のところは、大好きなかぼ種に塗り付けてあげてます。
おもしろいですよぉ、「何これーーーっ!!」という感じで手をブルブルって振るわせて捨てるんです。
でも、かぼちゃんの魅力にはすぐ負けちゃって食べちゃうんです。
しばらくはこれでいってみます。
体重はこれ以上太らせないようにとのことでしたが、ふーの場合クルミとピーナッツをやめるだけでだいぶ違うと思うのですが、好物なのでそれもかわいそうだと思い、いろんなものにチャレンジしてもらおうと思ってます。

v-2まゆいさん
私個人的には元気ならいいと思うんです。
ただ先生がおっしゃるには、ペレット中心にすると栄養バランスがよくっていいらしいですが、
先生も今からじゃ大変だから、とにかくいろんなものを少しずつ食べさせてと言ってました。
犬の場合は、1回に一定量を食べるけれど、リスはひとつひとつ選んで食べるから、こちら側で調節が必要なのだそうです。
とりあえず、ふーにはペレットを買ってみました。
今のエサとまぜながらあげてみるつもりです。

| みぃちゃ | 2006/04/08 13:19 | URL | ≫ EDIT

no title

異常なくてよかったですね!
お薬は難しい。。。甘くても匂いが嫌いだったりしますからね
ふーちゃん、みぃちゃさんがふーちゃんのことを考えて
ご飯用意してくれてるんだからね
がんばってお野菜とかいろんなもの食べてね

| ステのママ | 2006/04/08 16:44 | URL | ≫ EDIT

お大事に!!

麻酔だなんて勇気がいりましたね・・・。
でも心配だから検査してもらったほうがいいですよね。
早くよくなったらいいですね!!!
お薬はすぐに飲んでくれる仔とそうでない仔が
いますもんね・・・。とにかくなるべく早くに治ることを願ってます。

| ayumi | 2006/04/08 17:23 | URL | ≫ EDIT

no title

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
ゴメンなさい・・・
今日は調子が思わしくないので
応援だけで失礼します・・・
またゆっくり読みに着ます
(*'-')o(*,",)oぺこり

応援ポチ凸ポチ凸連打~☆

| Sarhto | 2006/04/08 20:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meihuo.blog41.fc2.com/tb.php/106-278eed16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

