PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道 リスの旅


5月16日~18日、北海道は札幌「シマリスりっちー物語」
のひでやん&あやこさんのご好意で、野生のリスを見て来ました。



1日目

円山公園1


円山公園2


円山公園の野生のリスを見て来ました。
たくさんのひま種をもらって、カラスやほかの鳥におびえながら必死で頬張っていました。
。。。かと思うと、元気に走り回っているリスちゃんもいましたよ。




札幌時計台


札幌の街を散策、4時少し前に時計台の前につきました。
4時ちょうどの鐘の音を聞いて。。。
さぁ、歩き出そうとしたら、段差があって、、、
思いっきり落っこちて転んじゃった
あやこさんがいてくれてよかったぁ。





2日目


ひでやんさんの運転で3人で小樽に行きました。
まずは、かもめにパンをあげようと、祝津港で観光船に乗りました。



観光船1


観光船2



この画像をクリックするとパンをあげてるところが見られます


観光船3




このあと、潮風にあたった体を温泉で流して、帰宅しました。
。。。あっ、ちゃんと運河もレンガ倉庫も見ましたよぉ。





最終日

ウトナイ湖サンクチュアリ



千歳空港を通り過ぎ、ウトナイ湖サンクチュアリに行ってきました。
ここでは、ガラスの向こう側ですが、
エサ台に野生のシマリスがやってきます。



ここからの写真は、クリックすると動画が始まります。


ウトナイ湖1





ウトナイ湖2





ウトナイ湖3





ウトナイ湖4




3日間、とても良い天気が続き、
ひでやんさんとあやこさんにとても良くしていただき、
楽しい北海道旅行ができました。
最後に私の乗るはずの飛行機が欠航になるという
ハプニングがありましたが、
早めに空港に入っていたために、
4時間くらい早く自宅に着きました。

ひでやんさん、あやこさん、本当にありがとうございました。
今度はぜひこちらにも遊びにいらしてくださいね。
野生のリスは見られないけれど、
リス園は、近くに2箇所ありますからね。。。

本当に楽しい旅をありがとうございました。










下記のランキングに参加しています。
みぃちゃひとりで楽しんで、「ずる~い」と思った方も、
しっかりおリス番をしていたふーちゃんに
凸ぽちっと1票応援お願いします m(_._)m

人気blogランキングバナー

FC2blogランキングバナー

スポンサーサイト

| みぃちゃの独り言 | 17:01 | comments:20 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

とっても楽しい3日間でしたね。

もう早3日間の報告が出来たんですね。はや~い!!
私なって、ようやくコメントのお返事を書き終えたばかりです。
疲れは出ていませんか?
ひでやんと今度一緒に遊びに行きますね。
今日は忙しいのでこの辺でお終いにします。

皆さんも楽しい北海道にいらっしてくださ~い!!

| ひでやん&あやこ | 2006/05/19 18:16 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい

わぁー、いいな、見ているだけで楽しいですよー。
野生のリスにたくさんであったんですねえ。
3日ぶりにみぃちゃさんが帰ってきたときのふーちゃんの様子はどうだったのかなあ。

| tink-tink | 2006/05/19 18:48 | URL | ≫ EDIT

no title

ピンポーン( ^▽^)σ゛┃ドア┃トントン
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
おかえりなさ~~~いヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今日は素敵なお写真が盛りだくさんですねぇ♪
楽しめた用でよかったです~~
それにしても飛行機が欠航しちゃったんですか~
びっくりですねぇ~~
あたしも初めて乗った飛行機が欠航しちゃいました。
いや、飛んだんですよ…
飛んで暫くしてエンジントラブルで
近くの空港に緊急着陸…
それ以来飛行機には乗ってません…

応援ポチ凸ポチ凸~ c=(・ェ・o)

| Sarhto | 2006/05/19 19:41 | URL | ≫ EDIT

no title

お帰りなさい♪
とてもいいお天気続きでよかったですね
動画もたっぷり見せていただきました
鳥の声に反応して立ち上がってましたね
でも手と口は休まず動いてましたが(^m^*) 
大好きなみぃちゃさんが帰ってきて ふーちゃんの反応はどうでしたか?

| ステのママ | 2006/05/19 20:14 | URL | ≫ EDIT

no title

お帰りなさいe-420
ハプニングがあったみたいですが、楽しい旅だったようで良かったですねe-343
野生のリスの表情は生き生きしているみたいdすが、ヒマ種、食べ放題にはビックリですv-237
どんなに食べても、環境がいいから、太る心配がないんでしょうねe-284
そういう環境にすればいいんですね。。。
広さが欲しいです(>_<)

| きりっしゅ | 2006/05/19 23:47 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい

お帰りなさい。
楽しい北海道旅行だったようですね。
ひでやん&あやことのリス話が、すごく盛り上がったんでしょうね。
野生のシマリスの動画、拝見しました。
やはり野生ということもあって、毛並み、筋肉の付き方など、うちの元太には遠く及ばないです。(汗)

| kakashi | 2006/05/20 00:10 | URL | ≫ EDIT

ほっかいどーのリスちゃんっ!

みぃちゃさん、お帰りなさーい!!O(≧▽≦)O
ステキな北海道の旅でしたねv-10
野生のリスちゃんやカモメくんの踊り食い?面白いです。
リスちゃんの動画であやこさんとみぃちゃさんの会話が聞けて楽しい~v-10
私もご一緒にほっぺプクプクのリスちゃんを見ている気分になりましたよ。
ふーちゃんのおリス番はどうだったかな?
みぃちゃさんをずぅっと待ってくれてたかな?(*´∇`*)

| しっぽな | 2006/05/20 01:09 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい!!

北海道旅行は楽しんで来られたようですね^_^
野生のリス、私も一度見てみたいのです!!いいなぁ~♪
すごく健康状態も良さそうでしたよね☆
ひまわりの種、いくつ入るんだと思いながら見てましたww

| あたる | 2006/05/20 01:18 | URL | ≫ EDIT

no title

おかえりなさい。

北海道はリス好きには、たまらない土地ですね♪
3日位じゃたらなそう!
でも永住じゃ寒そうだし^^;
なにはともあれ、楽しかったみたいで良かった良かった!

鳥の餌やりも凄いですね!
実際に見ると、近くに鳥が飛んでいて凄いんでしょうね。

| ちゅうたのジジ | 2006/05/20 11:41 | URL | ≫ EDIT

あんこが小樽に早くも野生したかった。
まずは札幌でみぃちゃと運転しなかった?

| BlogPetのあんこ | 2006/05/20 11:42 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2ひでやん&あやこさん
本当に3日間楽しかったです、ありがとうございました。
運悪く(?)4時間も早く家に着いたので、だいぶラクです。
次の日は一日寝るぞぉ~っと思っていたのですが、なんだか1日中
PCの前に座っていた私。。。
ふーちゃんは元気に部屋中を走り回ってます。
今度はぜひお二人でこちらに遊びに来てくださいね。
野生のリスはいないけど、、、リス園はありますから。。。

v-2tink-tinkさん
円山公園のリスちゃんも、ウトナイ湖のリスちゃんもほんとにかわいかったですよ。
もちろん、小樽の祝津港でのった観光船も最高でした。
ふーちゃんは、いい子でおリス番してくれてました。
母がいつもと変わらず接してくれていたので良かったようです。
今も元気に部屋中かけまわってますよぉ。

v-2Sarhtoさん
ただいまぁ~、しっかり楽しんできましたよぉ。
3日間の写真だから盛りだくさんです。
動画も盛りだくさん、、、見るのつかれちゃいますよね。。。
そうそう、飛行機欠航しちゃったんです。
前日のニュースで欠航が出るかもしれないというのは見たのですが、
まさか自分の乗る便が欠航とは。。。
Sarhtoさんの離陸直後に別の空港に着陸っていうのも怖いですね。
そのあとどうしたんですか???

v-2ステのママさん
ただいまぁ~ (何回言ったかな)
ほんとにいいお天気でした。
そのままそのお天気こっちに持って帰ってきちゃったみたい。
今日はすごーく暑いです。
動画、楽しんでいただけましたか?
全部食べてるところだけど、最初の二つとあとの二つは違うリスなんですよ。
とんびの声きこえました?
反応して固まってたでしょ。
さすがママさんきがついてくださった。。。ほっ
ふーちゃんはいい子でおリス番してたようですよ。
母がいつもと変わらず、お散歩もさせてくれてたから良かったみたい。
帰ってきたらとってもラブリーで、別リスかと思っちゃった。。。なんて。

v-2きりっしゅさん
ただいまぁ~。楽しい3日間でしたよ。
ひでやんさんとあやこさんとたくさんお話もして、おいおい寝る時間が。。。
というような日々でした。
1日目のリスもご近所の老夫婦に餌付けされてるんですが、カラスなどの外敵から身を守る姿を見せてくれました。
3日目のリスは近くにカラスはいませんでしたが、とんびがいました。
とんびの声に反応してやっぱり固まってました。
ひまわりだけでも、広い野原を走り回ってるからでしょうか、太って無かったですね。
やっぱり、飼いリスとはちがいますね。
キャンディーちゃん、ラブリーになりましたかぁ?

| みぃちゃ | 2006/05/20 12:27 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2kakashiさん
ただいまぁ~。3日間思いっきり楽しんできましたよ。
夜はひでやんさんとお酒を酌み交わし(?)いろんな話で盛り上がりました。
う~ん、あやこさんと私がいたらあとは誰もしゃべれないかもしれない。。。
それはさておき、野生のシマリスさんもウトナイ湖のシマリスさんは本当に栄養状態がよくって、色艶もとても良かったです。
初日に見た円山公園のシマリスさんのほうがちょっとちいさかったかな。
いやぁ~、元太くんもまだまだですよ。
小さくなったように見えるけど、元気にしてるよね。

v-2しっぽなさん
ただいまぁ~。3日間思いっきり楽しんできましたよ。
カモメの踊り食い、、、ですか。
かわいかったですよぉ。ほとんど投げてたんですが、手に持ったパンも持っていったりしたんですよ。
ウトナイ湖のリスちゃんは、ガラス越しだったけど、逆に一緒に見ている感じの動画に仕上がったようですね。
私たちしゃべりすぎ???

v-2あたるさん
ただいまぁ~。思いっきり楽しんできました。
最終日のウトナイ湖の野生のリスさんは、とても栄養状態がよかったですよ。
肉付きもいいし、毛の色艶もとても良かったです。
でも、初日の円山公園の野生のリスさんは、すぐ近くまで来るけれど、やっぱりどこか警戒心を持ってました。
ウトナイ湖のリスさんたちはほんとにほっぺが無限大のふーちゃんのようでしたよ。

v-2ちゅうたのジジさん
ただいまぁ~。おもいっきり楽しんできましたよ。
ほんとに北海道はリス好きにはたまりません。
向こうに住みたくなっちゃいましたよ。
でも冬が怖いので帰ってきました。
ウトナイ湖の散策路付近で、ちゅうたちゃんがほしそうな大きな枝がたくさんありましたよ。

カモメの餌付けも、すごく楽しかったです。
ほとんど投げてあげてましたが、手に持ったままでもそこから持っていったりしたんですよ。
あんなにたくさんのカモメはじめてみました。
ほんとに楽しい3日間でした。
これも、ひでやんさん、紋子さんのおかげですね。

| みぃちゃ | 2006/05/20 13:04 | URL | ≫ EDIT

りすりすりす

みぃちゃさん、お帰りなさーい!!ヾ(>▽<)o
素敵な旅だったんですねっv-238
野生のリスちゃんたち、みんなかわいすぎです(≧∀≦)
でも、ひま種食べ放題で大丈夫なんですねっ!?
寿命はどれくらいなんでしょねぇ?

| きょんぷ | 2006/05/20 14:11 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2きょんぷさん
ただいまぁ~。思いっきり楽しんできましたよ。
きょんぷさんも冬だけじゃなく、リスが見られるときに行きましょう。
円山公園のリスさんは、老夫婦が餌付けをしてましたが、
ひま種以外の物を置くと、カラスがくるからだめなんですって。。。
でもきっとほかの物も食べてると思います。
ウトナイ湖のリスさんは、栄養が行き届いているようでした。
ほかの草や実などを食べているのでしょうが、ひま種はふんだんにありましたね。
飼いリスだったら考えられない状況かもしれません。
どのくらい生きててくれるんでしょうね。

| みぃちゃ | 2006/05/20 16:29 | URL | ≫ EDIT

no title

旅の思い出がたくさんアップされていて、楽しそうですね~
野生のエゾシマリスにも会えたなんて、素敵な思い出ですね☆
リスちゃん達、ひま種をほおばって秋でなくてもほっぺパンパン(笑

| poin | 2006/05/20 21:49 | URL | ≫ EDIT

no title

みぃちゃん、いいな いいなぁ~
いろんなところ行ってきたんですね^^
野生のシマリスにあったり カモメにパンあげたり
楽しそう 羨ましい
ふーちゃんは みぃちゃんがいない間おりこうさんにおリス番してたんだね
いっぱいナデナデしてあげてねぇ~

| りすらぶぅ | 2006/05/21 14:59 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2poinさん
とっても楽しかったですよぉ。
円山公園とウトナイ湖の2箇所で、野生のシマリスに会いました。
ウトナイ湖のシマリスは健康状態もよくってしっぽもふっさふさでした。
そうそう、誰も取らないんだから安心して食べればいいのに、やっぱりそこは野生の本能なんでしょうね。
入るだけほっぺに隠してました。
うちのふーちゃん顔負けのほっぺでしたよ。

v-2りすらぶぅさん
とっても楽しかったですよぉ。
ひでやんさんとあやこさんにとっても良くしていただいて、
いろんなところに行きました。
野生のシマリスも円山公園とウトナイ湖の2箇所であったんですよ。
ウトナイ湖のシマリスのほうがとっても健康状態が良かったです。
ふーちゃんはままちゃんとぴりかといい子でおリス番してました。
いっぱい遊んであげてますよぉ。

| みぃちゃ | 2006/05/21 15:33 | URL | ≫ EDIT

野生のリスか~

いいですね~。
自然の中ののびのびとした姿を見てみたいな~。
リスの王国?があるのは群馬でしたっけ?
いずれにしろ遠いよ~
飛行機は恐いし・・・v-233

| まゆい | 2006/05/22 09:58 | URL | ≫ EDIT

no title

北海道を満喫してきたんですね^^
野生のリスとっても可愛いです。
カラスや動物に怯えながらもたくましく育つリスはスゴイ!
頑張れ~って言いたくなりました。
楽しい旅の様子報告していただいて私も旅行した気分を味わえました。
ありがとうございました~(^口^)*/

| とらきち母 | 2006/05/22 11:44 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2まゆいさん
まゆいさん、飛行機怖いの?
全然大丈夫だよ。落ちるときはみんな一緒だし。。。
餌付けをされているけれど、だからこそ見ることができた、
野生のシマリス。かわいかったよぉ~
群馬にもリス園あるのかなぁ。。。
私の知ってるのは、東京の町田リス園と、埼玉のさいたま市民の森リスの家です。

v-2とらきち母さん
はいぃーーーっ。北海道満喫してきました。
きっと他の人には物足りないかもしれないと思いますが、
私、あまり健康ではないので、十分楽しんできましたよ。
目的は、野生のシマリスを見に行くことと、
blog友のひでやん&あやこさんにお会いすることだったから。
帰ってきたくなくなっちゃったんですが、ふーのことが気がかりで、
やっぱりちゃんと帰ってきました。。。

| みぃちゃ | 2006/05/22 14:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meihuo.blog41.fc2.com/tb.php/160-28c8de90

TRACKBACK

ウトナイ湖ウトナイ湖(うとないこ)は、北海道苫小牧市の東部にある淡水湖。ウトナイトー、ウトナイ沼などとも呼ばれる。なお、アイヌ語で「トー」は沼、湖を指す。南流する美々川が勇払川に合流する地点の1kmほど北にある。周囲は低湿地が広がり、沼が点在しているが、ウ

| 湖の森 | 2007/08/04 06:04 |

リスフードリス・ハムの主食 バランスフー

商品名 リスフード☆リス・ハムの主食 バランスフード PRO  MRP-603 内容量 500g メーカー マルカン 原産国 日本 原材料 小麦のホップ・トウモロコシのホップ・小粒ひまわりの種・大麦アッベン・エン麦・にんじん・ジャガイモ・キャベツ・マイロ・イナゴ豆・米胚芽発?...

| リスのレビュー | 2007/09/11 21:40 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

