PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜の実さ~ん♪


みなちゃまぁ、こんにちはぁ~
桜の実をもらってご機嫌のあんみつ姫のふーちゃんでちゅぅ
自然の恵みっていいでちゅよねぇ。
ままちゃんが桜の実を取ってきてくれまちた。
これが、おいちいんでちゅけど、
鳥さんと分け合わなくちゃいけないんだそうでちゅ。



それじゃあ、今日のびでおどぉぞぉ~。
下の写真をクリックしてね。びでおがはじまるよ




桜の実





今日は超ご機嫌のふーちゃんです。
噛みつき引っかきありません。
ただ困ったことに、ほとんど放し飼い状態がつづき、
ケージにいることがストレスになっているようです。
いままでしなかった反復横飛びの連続です。
これ以上ケージを大きくしたところで同じことのような気がしますが、
やっぱりクルクル部屋を作るべきどうかなやみどころです。

それから、以前書いたかもしれませんが、
桜の花はみなさん食べさせていたけれど、桜の実はどうだろう???
うちの前の桜の木に、すずめ、ヒヨドリ、メジロなど
桜の実を食べに来ています。
、、、ということで、今回ふーちゃんに与えてみました。
ものすごい食いつきです。
ふーちゃんが、はじめてのものにこれだけ興味を示すのは、
ほんとに珍しいことですが、
もし危険だとご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。







下記のランキングに参加しています。
桜の実をもらって超ご機嫌のあんみつ姫のふーちゃんに
凸ぽちっと1票、応援よろしくお願いします m(_._)m

人気blogランキングバナー

FC2blogランキングバナー


| シマリス | 15:54 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうなんだろうね!

でも小鳥などが食べているし、
ふーちゃんだったらちゃんと自分で判断できるよ!
Babyりっちーはチョット怪しいけどねv-390
それにしてもとっても美味しそうに食べてるね。
好き嫌いの激しいふーちゃんが食べるんだから
きっと美味しいんだろうねぇ~v-361
チョット探しに行ってくるかなぁ~v-517v-355

| ひでやん&あやこ | 2006/06/05 16:42 | URL | ≫ EDIT

no title

え?桜の実ってサクランボe-241のことでしょ?
俵太もガンガン食べてますよ。今はアメリカンチェリーだけど、その前、実家の母が送ってきたのは同じ桜の実ですよ。
サクランボの種が体に悪いという説もあるけど、俵太は最近こそあまり食べないけど、昔は種(種の中の実)も大好きでよく食べてました。
俵太は食べられないものは絶対食べないです。
リスは結構賢いので、ふーちゃんもきっと食べられないものは食べないと思うよ。

| マロ | 2006/06/05 16:43 | URL | ≫ EDIT

no title

桜の実ってさくらんぼのことですか???
さくらんぼの木じゃなくて普通の桜の木になる実のことかな?
ふーちゃんすごく美味しそうに食べてるから私も探しにいこーっと!!

| しまりす | 2006/06/05 17:13 | URL | ≫ EDIT

うちの前にも!

そうそう!うちのベランダの前にも桜の木があって、小さな実がなるんです!リスにあげてもいいのかなーと思ってたけど、食べるんですねっ!
あげてみようかなぁ☆
でも、消毒されてるかもしれないから、鳥が食べてるかどうかを見ればいいのねv-237
早速観察してみます~(≧∇≦)

| きょんぷ | 2006/06/05 18:30 | URL | ≫ EDIT

no title

桜の実ってさくらんぼうのことかな?
こむぎも食べてるよ。
大丈夫だと思うけど・・
種がダメだったりするのかもしれないね。
また聞いたら言いにきまーす。

| こむぎママ | 2006/06/05 18:32 | URL | ≫ EDIT

no title

おいしそうに食べてるから問題なさそう。
↑のリスさんのおかあさんたちが大丈夫って言ってるしね!
それにしてもふーちゃんやっぱ可愛いね。

| アクア | 2006/06/05 18:42 | URL | ≫ EDIT

さくらんぼ??

みぃちゃさんこんばんわi-179
ふーちゃん今日も元気いっぱい美味しそうに桜の実を食べてますねi-261最近はゲージには入れてないんですか??お部屋から逃げたりしないですか??
私も今夕食食べておなかいっぱいですi-278
ふーちゃんの動画やっぱりかわいくて癒されますe-266
音楽も壮快で楽しかったですe-343

| かえる | 2006/06/05 20:47 | URL | ≫ EDIT

no title

さくらんぼと同じだから、大丈夫なんじゃないかな?
病院の桜の木に、桜の実がなってて、取りたい衝動にかられたけど・・・・
小心者の私、取れなかった・・・...( ;_ _)/|
今思うと、とってきてあげればよかったと後悔><
ふーちゃん、よかったね♪

| キン太 | 2006/06/05 21:01 | URL | ≫ EDIT

さくらんぼ

は~、りーぽのダイエットはなかなか、効果がないです~。
運動量がすくないのかなぁ。
ゲージからだすと、しばらくは喜んで走りまわるんですけどね、そのうち飽きて、カーテンレールの上でじ~っとしてるんです。
そのくせ、ぽりぽり、ぱりぱり、
ダイエットに成功したふーちゃん、りーぽに足りないのなんなんでしょう?

| まゆい | 2006/06/05 21:57 | URL | ≫ EDIT

桜の実

野生の(品種改良されていない)さくらんぼなんですよね。
みぃちゃさんは味見してないんですか?美味しそうだけど。
そういえば子どもの頃、桑の実をとって食べたけど美味しかったなあ。
鳥が食べているなら大丈夫でしょうね。

反復横とび、うちもケージに入れるとやってます。
かわいそうだけどずっと出しっぱなしにはできないもので。
リス部屋があったらいいなと思います~。

| | 2006/06/05 23:11 | URL | ≫ EDIT

no title

こんばんは^^
桜の実って、そんなに美味しいんだあ~!!

ふーちゃんの食いつきの良さったら♪
ものすごい勢いですね ★

きっと、「ママったら、どうちてこんなに おいちいものを いままで食べさせてくれなかったのでちゅか?」 ・・・って言っていると思います(笑)

それにしても ふーちゃん、可愛すぎです。
・・・なんて罪な子。

| ショコラッコ | 2006/06/06 02:12 | URL | ≫ EDIT

no title

ふーちゃんは食べてるときにナデナデされても動じないですねぇ~
カミカミしてる仕草v-20かわいすぎv-238
癒されますねぇ~

| saorin | 2006/06/06 10:10 | URL | ≫ EDIT

no title

桜の木に小さい実が着くやつですよね?あれリスが食べるって事は
甘いのかな?
私も昨日アメリカンチェリーの記事を書いたところなのですが
木の実は好きみたいですね~
さくらんぼやりんごの種は青酸毒があるそうですが、少量なら大丈夫
という説もあるそうなので、うちはたまにあげています。大好きなんですよね・・・
桜の実はどうなんでしょうね・・・ 検索して気になったのがこちらの記事です。
http://www.d8.dion.ne.jp/~ma.ogawa/toxin_014.htm 
種は除いたほうが安心かもしれないです。

| poin | 2006/06/06 11:39 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2ひでやん&あやこさん
そう、、、小鳥がたくさん食べにくるんです。
完全無農薬だし、ふーがあんなにおいしそうに食べるものなんて、かぼちゃん以来ですよ。
これなら頬袋にしまわずに、ちゃんと食べてくれるし、ちょっとうれしい気がします。
人間にとっておいしいかどうかは、たべたことないのでわかりません。。。
熟して紫色になった方がいいみたいですよ。

v-2マロさん
おおっ、安心の一言!
俵太先生もお食べになってるのですね。
それもガンガンと種まで。。。
ふーちゃんも種までいっちゃうんですよぉ。
サクランボとかりんごの種ってだめだっていうじゃないですか。
そういうのが好きなんですよね。
取り上げるのに苦労してます。
でも、与えるのもそんなにたくさんじゃないし、リスだって自然界で食べてるかもしれないものですものね。
大丈夫ですよね。

v-2しまりすさん
普通の桜、お花見する桜の木になる実のことですよ。
小さいさくらんぼってとこでしょうか。
とても気に入って食べてます。
熟して、紫色になったところが食べごろのようですよ。

v-2きょんぷさん
なんだぁ~、みんなほんとはあげてもいいかまよってたんですかぁ?
こりゃ質問しても帰ってくるわけないか。。。
うちの前の桜の木は、完全無農薬なので、安心して与えられます。
赤いうちは固いから、紫色に熟してからの方がいいみたいですよ。

v-2こむぎママさん
王子も食べるんですか?
なんか安心度が増してくるなぁ。
ほかに食べてる子がいると心強いです。
またなにか情報がありましたらよろしくお願いします。

v-2アクアさん
そうですね。
なによりふーちゃんがあんなに喰いつきがいいのは珍しいことなんです。
好き嫌いが激しい子ですから。。。
アクアさん、「隣の芝生」ですね。
私はととちゃんがとってもかわいくてメロメロですよ。

v-2かえるさん
ふーちゃんは一応ケージ飼いなんですよ。
でも、私が家にいるときは、ほとんど放し飼い状態です。
今は、「ままちゃんが帰ってきたらね」とケージの中で我慢してます。
こっちむいて、「だせーーーっ!!」と騒いでますが。。。
ケージから出してるときは最前の注意を払ってます。
玄関の鍵を閉めて突然開くことの無いようにとか、網戸はちゃんと閉まってるかとか、トイレとお風呂の方には行けないようにとかね。

| みぃちゃ | 2006/06/06 13:04 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2キン太さん
そうですよね。
原理はおなじですよね、、、きっと成分だって同じですよね。
こむぎ王子も食べてるみたいだし、今度はぜひあろくんとじぇるちゃんにもあげてみてください。

v-2まゆいさん
う~ん、個体差があるといっても、りーぽ先生はちょっとお太り気味。。。
先日、カロリー計算の仕方書かなかったっけ?
あと、ペレットを食べるのならローファットペレットを混ぜてあげることをお勧めします。
http://www.rakuten.cp.jp/yuki-animalfood/321651/239851/245905/
運動量が少ないのなら、やっぱり食べ物を考えてあげないとだめだと思います。
ふーは今でも毎朝の体重測定はかかしません。
ほんとに参考にしかならないけど、カテゴリーからシマリス ごはんというのがあります。ふーちゃんのごはんです。見てみてくださいね。

v-2名無しさん
う~ん、どなたですかぁ~?
確かに野生の品種改良されてないさくらんぼなのかも知れません。
私は味見してません、というか、できません。
にがてなんですよね、あじみ。。。
桑の実は私も子供の頃よく食べました。
おいしいんですよね。
鳥が食べにきてるし、どうやらぴりかもつまみぐいしてるみたいだし、
大丈夫そうです。
食べてるリスさん、うさぎさんもいることですから。。。
リス部屋、あったら理想ですね。
どうやらふーちゃんには私の部屋がリス部屋らしく、しっかりテリトリー意識まるだしですから。。。

v-2ショコラッコさん
もう、ショコラッコさんのおっしゃる通りだと思いますよ。
ふーちゃんってどんなにおいしいイチゴもヨーグルトもお豆腐も食べてくれないんです。
それなのに、桜の実に対する食いつき方は以上でしたから。。。
ふーちゃんそんなにかわいいですか?←親パカです
うれしいです。ショコラッコさんも飼いたくなった?
でも噛み付かれるのを覚悟でね。。。

v-2saorinさん
そうなんです。
ふーちゃんったら、何か食べてるときならどんなことされても大丈夫なんです。
普通逆ですよね。食べてるときって警戒するものだと思ったのに。。。
ふーちゃんかわいいですか?
ra-tanもharuちゃんもかわいいですよぉ。

v-2poinさん
poinさん、いい情報をありがとうございます。
小さすぎて種が取れないんです。。。
少量なら大丈夫そうですね。
控え気味にあげることにします。

| みぃちゃ | 2006/06/06 13:42 | URL | ≫ EDIT

さくらんぼ

わぁ~v-10やっぱふーちゃんはかわいいなぁ~。
さくらんぼ、私もバァンにあげてみたいとは思ったのですが
お花と違ってGETするのが難しい~(汗)
地面には落ちているんですがなんかそれをあげる気にはなれない~
確かにタネは取ってあげた方がいいかもですね。
アメリカンチェリーをあげるときは最初からタネを取り除いたものを
あげていますよv-274

| しっぽな | 2006/06/06 15:56 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2しっぽなさん
う~ん、確かに通り道ではGETしにくいですよね。
うちの場合、家の前に2本の桜の木があるから、取り放題なんですよ。
とりあえずふーちゃんは超元気なので、与えすぎなければ大丈夫そうですけど、あの小さい実から種をとるのは大変ですよ。。。

| みぃちゃ | 2006/06/06 16:36 | URL | ≫ EDIT

no title

桜の実って種のことですかね?ちょっと調べてみました。私が持っている飼育本の中に書いてあったことなんですが…
「バラ科植物(リンゴやサクラなど)の種子にはアミグダリンという成分が含まれ、これを多く摂取するとシアン化合物中毒を起こす事が知られています。ところがシマリスは種子食の動物ですから、野生下ではバラ科植物を含む種子を好んで食べるし、飼育下のシマリスもさくらんぼやリンゴの種を食べて死亡したという報告はない。
こうしたことから、種子食の動物は野生下で常食としている種子に含まれる毒素を分解することができるのかもしれない。と言うことは考えられる。
ただし、リンゴのような小さな種子を毎日いくつか食べる程度なら問題はないが、毎日大量にバラ科植物ばかりを与えていれば問題が起きる可能性はあるかも知れない。そうした意味からも、小さな種子でも一度に多量に与えたり、ウサギやモモ、ビワのように大きな種子は与えるのを控えた方がいいのではないかと思われるので、常識の範囲内で与えるようにしてください。」
長く書いてしまいましたが、こんな事が書いてありました。
リンゴの種はあげてはいけないと聞いたことがあったけど、バラ科植物の種子類は注意が必要なんですね。

反復横とび。ミルも毎日やりますよ。大きなケージに変えたのに、部屋の方がいいのかダメですね。散歩時間も考えものですね

| ヨシボン | 2006/06/08 00:20 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2ヨシボンさん
関係のニュースありがとうございます。
うん、私も何かで聞いたことがあります。
リスには毒素を分解することができるんじゃないかって。。。
でも注意するに越したことはないから、できるだけ注意してあげたほうがいいのかもしれませんね。
でも、ふーちゃんもそうなんですが、種がすきなんですよね。
バラ科の植物って言われても、植物図鑑ないやぁ~
ネットで調べるかぁ~

| みぃちゃ | 2006/06/08 11:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meihuo.blog41.fc2.com/tb.php/180-8db1916f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

