PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼさん


おはようふーちゃん



みなちゃまぁ、おはようございまちゅぅ。
、、、ってか、もうお昼でちゅね。
写真は朝日のなかのふーちゃんでちゅよ。


あのね、今日は今年はじめてのさくらんぼさんもらったんだよ。
去年の今頃ももらった気がするんだけど、
1年たっても忘れられない甘酸っぱさだね。
ほんとはあたち種がすきなんだけど、結局みぃちゃんに取られちゃった
種は危険なんだって。。。


それじゃあ、あたちのさくらんぼさんお食事シーン
びでおでいってみよーーーっ
さくらんぼさんとあたちの写真くりっくしてね




さくらんぼさん




ふーちゃん、1年ぶりのさくらんぼさんに夢中でしたね。
大丈夫だよ、ちゃんと明日の分もとってあるからね。
でも、もう種は食べちゃだめだよ。
毒があるんだって。。。
ふーちゃんがこれ以上病気になったら困るでしょ。
病気ならいいけど、私それ以上のことまだ考えたくないからね。
大丈夫っていう説もあるけど、念には念を入れてね。





下記のランキングに参加しています。
さくらんぼ大好き、あんみつ姫のふーちゃんに
凸ぽちっと1票、応援よろしくお願いします 

人気blogランキングバナー

FC2blogランキングバナー

スポンサーサイト

| シマリス | 12:42 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

no title

おぉ、流石みぃちゃたんでち!
ちゃんと種はとってあげてるでちな♪

バラ科の種は、青酸性の成分が含まれてるんで、
サクランボの種はちゃんと取り除いてあげなきゃねぇ♪

| えびちゅ | 2006/06/17 14:19 | URL | ≫ EDIT

さくらんぼだぁ~!

ひでやんと私はいつも7月中頃にさくらんぼ狩りに行くので
それまでりっちーにはあたりません。
ふーちゃんやチュウタちゃん・・・・ほかの子たちが食べているのは
りっちーには内緒にしてねv-392
ふーちゃん美味しそうに食べてましたね。
e-241とミニe-436はどっちが好きかな?
       ↑の絵はトマトなのかな?
怪しいんなら、使うなって!!でも見たいんだv-410

| ひでやん&あやこ | 2006/06/17 14:50 | URL | ≫ EDIT

これはー!

国産の高級さくらんぼですね!
わ~ん、いいなぁe-241私も食べたい(笑
ふーちゃん嬉しそう~
明日のおやつも楽しみだね♪

| poin | 2006/06/17 18:26 | URL | ≫ EDIT

no title

おいしそうに食べてるね~♪
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
手が、なんとも言えなくキャワイイ♪

そっか~。
りすちゃんは、種まで食べちゃう心配があるんだね;
ピグロリだと、そういう心配はいらないですからね(汗)
でも、ピグロリは人間と同じサル科だから、風邪とかうつしちゃう心配があるし、咬まれないようにもきをつけてます。

| アイの動物王国 | 2006/06/17 18:28 | URL | ≫ EDIT

高級品♪

国内産のさくらんぼは高級品ですねi-261
ふーちゃん美味しそうに食べてますねv-410
またまたさくらんぼがきれいな赤色でふーちゃんが両手で持ってると大きく見えてかわいいv-352
種は毒になってしまうんですね。。。
しらなかった・・・v-405
さくらんぼ食べたくなりましたi-237

| かえる | 2006/06/17 18:48 | URL | ≫ EDIT

さくらんぼ♪

ふーちゃん、1年ぶりにさくらんぼもらったんですね。
おいしいもののお味は忘れないものね♪おいしそうに食べてますね!
高級さくらんぼ、食べたことがないので私も食べてみたいですv-10

| たろはむ | 2006/06/17 19:16 | URL | ≫ EDIT

ぎょっ!!

さくらんぼの種って食べちゃいけないの?!
ついさっきまろんにさくらんぼをあげて
「たねをかじってたべてるよー」ってみんなでみてたんですよぉ。
うわぁー、どうしよう、しらなかったぁ。
今度からはちゃんと取り除くようにします。
どうか具合が悪くなりませんように。

| tink-tink | 2006/06/17 20:32 | URL | ≫ EDIT

no title

キレイでおいしそうなサクランボですね
ふーちゃん、おいしいサクランボもらえてよかったね♪
すごい勢いで齧ってましたね
あんなふうに思いっきり食べてくれるとあげたほうもうれしいですよね(^^)
種はいろんな説がありますね
うちは種を取り除いてからあげています やっぱり心配ですから。。。

| ステのママ | 2006/06/17 21:27 | URL | ≫ EDIT

no title

いやはや、すみまちぇん(・ω・;)ゞ
ステのママさんの言われるとおり、諸説ありまち。

けれど、血液の量が少ない彼等だから、
毒となりうるものは極力与えない方が良いかと(汗)

乳酸菌を与えてはいけないペットもあるし、
人間と同じ感覚ではいけまちぇん…
人間には微量でも、彼等には致死量ともなりかねまちぇん。

下痢は彼等の体力をかなり奪うので、注意でち(泣)

| えびちゅ | 2006/06/17 22:19 | URL | ≫ EDIT

さくらんぼ

いや~、贅沢だね。ふーちゃん。
是非、私にも分けてちょうだい。
ほんと、美味しそうに食べてるね。
かわいいね~。

| kakashi | 2006/06/17 22:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー!

過去の記事全て拝見させていただきました☆
ふーちゃん、膀胱炎になってしまったのですね(>_<)
経過が順調そうなので安心しました。ミルちゃんも膀胱炎だったし、やっぱりシマリスには多い病気なのでしょうね。
ところで、さくらんぼを食べてるふーちゃんとってもおいしそうに食べていますね^^
まるまる1つ食べちゃう勢いですねww

| あたる | 2006/06/18 00:19 | URL | ≫ EDIT

no title

ふーちゃんさくらんぼよかったね♪
ほんとおいしそうに食べてる(^^)
今年はまだ、さくらにもまるにもあげてないですよね。
今日買い物に行ったときにあったんだけど、もう少しガマンしてもらうことにしました。
去年まではさくらんぼの種は、欲しがるのであげてましたが食べたときしゃっくりみたいのを毎回してたんですよ。さくらもちょこちょこ食べとりましたが、危険だという情報を知ってからはあげてないのですが。。。
危ないと思われるものは止めといた方がいいですよね(^^)

| す~さん | 2006/06/18 00:27 | URL | ≫ EDIT

no title

今年初のさくらんぼですね^^
美味しそうに実の部分を食べてますね~
種はホッペにしまいこんでじまったのかな?

やっぱり駄目ですか、種は!!
まだ沢山余っているんですよ~
与えない方が良いですよね、、、

| チュウタのじじ | 2006/06/18 11:26 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2えびちゅたん
1個食われましたv-399でもとりあげたでち。
大丈夫っていう説もあるけれど、もしものことを考えるとね。
あとはどんな種を取り除けばいいんじゃい?
種好きのふーちゃんにはとっても酷なことなんでちが。。。

v-2ひでやん&あやこさん
うぅぅぅっ、うちだってお中元で来たからあげられたんですよ。
とても高くて買ってなんてあげられまっしぇ~ん。
でもふーちゃんが喜ぶのを見るとうれしくなりますよね。
はいはい、7月まではりっちーちゃんには内緒ですね。わかりました。
ふーちゃんはミニトマトよりさくらんぼのほうが好きみたいですよ。
さくらんぼをあげる代わりに、今日からしばらくブルーベリーはお休み。

v-2poinさん
はい、国産のさくらんぼです。
高級かどうかはちとわかりませんが。。。
お中元できました。
そうでなければ、我が家ではとても上げられません。
ふーちゃんの1年に1度の楽しみです。

v-2アイの動物王国さん
ぴーちゃんはちゃんと種出すの?
えらいなぁ。
そうか、ぴーちゃんは人間と一緒だから、風邪や噛まれることに気をつけないといけないんですね。
リスの場合もあまり噛みつかれないほうがいいらしいですが、ふーちゃんの場合、気に入らないと噛み付きにきますからねぇ。
もう、傷だらけです。

v-2かえるさん
はい、国産のさくらんぼですよ。高級なんですか?
お中元で頂かなければ、我が家ではなかなか買いませんけど。。。
ふーちゃんの年に1度の楽しみなんですよ。
大好きなんです。
かえるさんも食べてね。

v-2たろはむさん
国産のさくらんぼですが、佐藤錦じゃないと思うからそんなに高級じゃないですよ。
なんて言ったら頂いた方に失礼ですね、ごめんなさい。
1年前の味を忘れてないんですね。大好きなんですよ。
だからって、たくさんはあげられないので、1日1個ね。
あとは、私のおなかに入ります。。。

v-2tink-tinkさん
あぁ、種食べちゃいましたか。
それほど神経質に心配しなくても大丈夫ですよ。
食べて長生きしてるリスさんもいますし、去年はふーちゃんも食べましたから。。。
ただ、毒性があるのは事実です。
だから、できるだけ種はとってから与えてあげてね。
これは、賛否両論なんですよ。
リスにはこの毒性を分解するものを持っているかもって言う説もあるので。。。
うちでは念には念を入れて、取り除いてあげることにしました。

| みぃちゃ | 2006/06/18 11:58 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2ステのママさん
ふーちゃんの大好きな果物のひとつなんです。
あんなに思いっきり食べてくれるとほんとうれしいです。
ステちゃんも種取り派ですか。うちもです。
確かに諸説いろいろありますが、心配なものはあげないに限りますからね。

v-2おぉっえびちゅたんっ
いいこと書いてくださって、ありがとうございます。
そうそう、それが言いたかったの。
諸説いろいろあるにはあるし、野生のりすではなくて飼いリスなんだから
だめだとわかっているものを、無理に与えることもないし、
小さい動物だからこそ、致死量になってしまうっていうこと。。。
私もふーちゃんの毎朝v-294チェックは欠かしませんよ。

v-2kakashiさん
お中元で頂かなければ、ふーちゃんのお口には入ることのないさくらんぼさんです。
でも、大好きなんですよ。
思いっきり食べてくれるので、うれしくなります。

v-2あたるさん
過去記事読んでくださってありがとうございます。
そうなんです、膀胱炎。。。でも尿検査は量が少なかったせいなのか、引っかからなかったんです。ただ血尿があったのと、血液検査で値が高かったので、抗生剤を3週間処方されました。
本リスは、いたって元気です。

さくらんぼ、まるでそのまま頬袋に入れるのかいっていうくらい、食いつきがよかったです。
大好きなんですよ。
ほんとは種がね、、、でも種は取り上げました。

v-2す~さん
す~さんの地方では、まだまだこれからの果物ですよね。
りっちーちゃんも7月まで内緒だそうですから、す~さんもそうしましょう。
種については、諸説いろいろです。
ふーちゃんも実は種が大好きで、まずそこから食べてました。
でも危ないとわかってからは、種を取ってから与えてます。
種を食べても元気で長生きしているリスさんもいますし、これは飼い主さんの責任においてですね。なんともいえません。

v-2ちゅうたのジジさん
バレました?種、ほっぺに隠しちゃったんですよ。
あとで取り上げましたけど。。。
ちゅうたちゃんも種が大好きなんですよね。
これに関しては、諸説いろいろです。
食べても元気なリスさんはたくさんいるし、野生のリスなんかは食べちゃってると思うし。。。
ただ、うちではやっぱり心配なので、今年からは取るようにしてます。

| みぃちゃ | 2006/06/18 12:16 | URL | ≫ EDIT

さくらんぼだぁ~!

こ、これはっ!国産のe-241ですね!
いいなぁ。甘酸っぱいかな?どんなお味かしら?ふーちゃん。
明日の分も心配しながら食べてるのがかわいいわぁ~。
うちもタネは取り除いてからあげてます。しかも半分だけ。
バァンにはナイショにしてねっe-241

| しっぽな | 2006/06/18 12:37 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2しっぽなさん
はいっ、山梨産のさくらんぼです。
ふーちゃん大好きなんですよ。
えっ?バァンちゃんは半分しかもらってなかったの?
ふーちゃん1個はあげすぎかしら。。。

| みぃちゃ | 2006/06/18 13:01 | URL | ≫ EDIT

ふーちゃん、ずるい

国産のさくらんぼ・・・・
わたしも食べたい。。。
スーパーに置いてあったけど、値段の高さに手が出せず。
りーぽにあげたい、というよりわたしが食べたい
。ふーちゃんうらやましいよ~v-406

| まゆい | 2006/06/18 23:05 | URL | ≫ EDIT

お返事です

v-2まゆいさん
ちょうどお中元で届いたんですよ。
ふーちゃん佐藤錦大好きだから、、、
ものすごい食いつきようでした。
でもね、うちだってお中元で頂かなければ、とても買ってまではあげられまっしぇ~ん。

| みぃちゃ | 2006/06/19 07:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://meihuo.blog41.fc2.com/tb.php/192-1e3fe0a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

